ひだまりと指先

日常のこと、小説更新のお知らせ、創作、夢小説、映画感想、ゲーム実況関連などを色々と書いていこうと思います!

ゴジラ一キングオブモンスターズ一*映画感想【※ネタバレ注意※】

 

f:id:yuyu5jp:20190531173921j:plain

 

 

今日はゴジラ一キングオブモンスターズを観に言って参りました(*`・ω・)ゞ!!

正直に言うと最高に興奮しました(笑) 一言で言うと『あぁ〜!!めっちゃ面白かったァァァ😭😭!!』ですねw

さて続きから映画感想を書いていきたいと思います!ネタバレ注意です!

 

 

・序盤は息子アンドリュー君を亡くしたエマさんの回想から始まりました。2014年はハリウッド版ゴジラが大暴れしてたみたいですね(´・ω・`)まぁ、どの作品でもゴジラは暴れいますけどね🤦‍♀️

アンドリュー君を亡くした悲しみは同じはずなのに…どうやらエマさんとマークさんは離婚しちゃったみたいですね。 

人間関係の難しさを垣間見えた所で本題の怪獣たちへの感想を書きますっ!

まずモスラ様の赤ちゃん!可愛い…!幼生でもモスラ様の面影がありますな✨ ふとした疑問なのですが、怪獣映画に出てくる特殊部隊ってすぐに撃つんですかね?幼生モスラ様怒って糸で貼り付けちゃいました\(^o^)/

エマさんが開発したオルカという装置が物語の鍵を握っていくことになります。オルカというのは怪獣の周波数と合わせて、目覚めさせたり、友好的な関係がとれるようになるらしいです。素晴らしいですね👏🏻✨

次に目覚めたのは《モンスターゼロ》と呼ばれていたキングギドラです:(;゙゚'ω゚'):!

あのね…ギドラだけはね…私は好きになれないんですよ🤦‍♀️(アニメ映画ゴジラの第3章のギドラがトラウマなんです)

神話の時代ではギドラは宇宙外生命体で、地球の常識は通じないらしいってところはアニゴジのギドラと一緒ですね…ナンテコッタイ\(^o^)/

そんなギドラをなんとか出来ると考えられたのが《ゴジラ》です✨ 私は最初『ギドラはゴジラがすぐに倒してれる…!!(拳グッ)』と思っていたのですが…想像以上にギドラが強くて、大苦戦を強いられるという罠!!ゴジラピンチ!!

でも、ゴジラがピンチに陥る度にマークさん達が話し合って、次はああしよう。こうしようと策を練ってくれていたのが胸熱でしたね( *˙ω˙*)و グッ!

今までのゴジラシリーズは人類と敵対してるイメージが強かったので新鮮味がありました…!そしてゴジラを含む色んな怪獣達と共生していくのはどうすればいいのかを考えさせられましたね。どのシリーズでも《水爆》が出てきます。芹沢博士(渡辺謙さん)の言う通り…ゴジラだって人間の実験に巻き込まれて、無理やり目覚めさせられたんです。そりゃ敵とみなして破壊の限りを尽くしますよね(´・ω・`)

 

・さて。話を戻しましょう。 ゴジラを倒したギドラが向かったのはラドンが眠る火山の巣です。神話に詳しいジェンさんによるとラドンは『火の悪魔』と呼ばれているらしいです。多分プテラノドンよりでかい!!ってなってビックリしました(・д・。)!

ラドンが飛んだだけで…熱風が吹き荒れ…街の人々が巻き込まれるところは『うわぁ…えぐ…』ってなりましたね🤦‍♀️ ラドンを追ってきたゴジラとマークさん達はハリケーンが迫っていることに気付きます。ギドラもラドンの気配を追ってきたみたいです。なんてこった!!ラドンの取り合いじゃないか!!←違う。そうじゃない。

マークさん達は急遽ハリケーンとなって迫っているギドラとラドン接触させる為に決死の作戦に出ます。しかしここで問題発生!軍の上の人から通信で全ての生命を消滅させるミサイルを撃ったというんです!!海底トンネルからギドラを追ってきて、ギドラと戦っているゴジララドンはギドラに敗北しました。アルゴ(船の名前)はすぐに距離を取って、取っ組み合いの喧嘩をしているギドラとゴジラをみまもるしかありません。数十秒でギドラとゴジラに命中。

数秒の沈黙の後…出てきたのはギドラ…でした(;゚Д゚i|!) ゴジラは急激に弱ってしまい、沈黙してしまいました(。´xω×)!!

そこからはまるで…ギドラのターンだというようにギドラが火山へと降り立ち『私達が地球の王だ…!はっはっはっ!!』見たいな感じで雄叫びを上げてました(´・ω・`)(ラドンはギドラの配下に入りました。あやつめ(;`皿´)!!)

するとギドラの呼び声に目覚めて、世界中で怪獣達が大暴れするという事態に…!驚きの絶望感ですな( ・᷄ὢ・᷅ )!

しかし!!まだ希望は残されていました!そう。モスラ様です✨ 私はゴジラを観る前から『モスラだけは人類の味方であってほしい…!!』と願っていましたがその通りとなりましたね!幼生から蛹へ。蛹から孵化したモスラ様は巨大な青い羽根を広げ、お目覚めになられたのです(-人-)!! ジェンさんはモスラ様のことを『怪獣の女王』と呼んでいました。カッコイイ…!胸熱アツでございます✨✨ƸӁƷ✨✨

モスラ様が海に向かって金色の光を放ちながら、歌っている時は『モスラーヤ、モスラーヤ』というBGMが流れてて、『うわぁぁぁ!!小さない頃から聞いてた歌だぁぁ!!』と心の中で思いっきり叫んでました(笑)

 

モスラ様の歌を理解できるのはゴジラだけ=海に向かって、モスラ様が歌を歌っているのはゴジラがいるということ?

という結論に至ったマークさん達は潜水艦で海底に向かうことに。するとトラブルが発生し一気に潜水艦が海底の底へついてしまいます(汗) 3機の探索機で海底を進むと女性が描かれた壁画が見つかりました。それは古代人の遺した遺跡でした。古代エジプトよりも古いんだそうです🤫しばらく進んでいると放射線量が急激に上昇していることが分かりました。遺跡の奥にはゴジラが背鰭を出して眠っていたんです(*゚0゚)!

遺跡はゴジラにとってはマイハウスであり、力を溜めていたそうです。

ゴジラを目覚めさせるには水爆を当てるしかありません。しかし機械が故障してしまい、発射できず。方法はただ一つ。ゴジラの元まで水爆を持って行き、手動で爆破させるしかないということでした。その作戦を聞き、『私がやる』と言ったのは芹沢博士でした…!生きて帰ることは出来ないと知っていて、それでも行くという芹沢博士を誰も止められませんでした(´・ω・`)

人1人が入れる潜水艦と水爆と共に芹沢博士は仲間達に別れを告げ、ゴジラの元へと向かいました。私は芹沢博士が潜水艇に乗る前から泣いてました😭ジェンさんも泣いてたけど!私も悲しくなって泣きました(´;ω;`)!!

渡辺謙さんの演技力が素晴らしかったです!さすが日本を代表する俳優さんだなぁと思いました☺️✨

遺跡の奥まで1人向かう芹沢博士…そして、眠っているゴジラの元まで行くと水爆のスイッチを入れる。 ゴジラの顔まで行くと人間の気配を感じたゴジラは目を開けました。そして芹沢博士をじっと見つめます。博士は「さらば…友よ」と言った瞬間に水爆が爆発。芹沢博士に喝を入れられたゴジラは熱線を空へとうち放つと復活しました。

潜水艦の外に出たマークさん達をじっーーーと見つめたあとふと興味を無くしたかのようにどこかへ去っていきました。私には『仕方ない…芹沢(友)のために戦ってやるよ』と言っているように見えました!人類は…ゴジラとわかり合い、共闘することが出来たんですっ!!胸熱!!!

 

・めっちゃ長文になってしまった🤦‍♀️申し訳ないです(´・ω・`)

ざっくり纏めます。いよいよ最終決戦!ギドラ対ゴジラモスラ様対ラドンの勝負はめちゃくちゃ熱かったです!!モスラ様の攻撃の仕方カッコよすぎ!!前足を出している様は蹴っているようにも見えました!ゴジラは芹沢博士にガッツを入れてもらって、パワー全開でギドラをボッコボコにしてましたね(笑)

先に決着がついたのはモスラ様対ラドンでした!モスラ様、ラドンに押し倒されてくちばし攻撃を避け、顔に当たる!!と思ったら前足でラドンの心臓をひとつき!一撃必殺!ラドンは動きが止まり、落下!!モスラ様勝利😤!!

あとはギドラを倒せば終わり!と思っていましたが、予想外の反撃にゴジラは苦戦し、次第に劣勢になってしまいますΣ(゚д゚;)!!(負けるな!ゴジラ!立て!立つんだ!!と必死になって応援してました(笑))

倒れたゴジラの元にモスラ様が心配そうにやって来て、ギドラを睨み付け『おのれ!よくもゴジラを!!』と怒りながら、ギドラに攻撃しますが…黄色の熱線をまともに受けてしまい、モスラ様が消えてしまいます(´;ω;`)

ゴジラも『モ、モスラ…!!』と苦しそうな顔してるし、かと思えばギドラに巻き付かれて吸血されるし、大ピンチに!!

マークさん、エマさんと自衛隊の人達は何とかゴジラを助けようと、壊れたオルカを修理します。(ギドラがマディソンちゃんを襲撃した際に手放してほおり投げたので壊れました(汗))

ギドラに周波数を合わせ、自分たちが囮になることにしたマークさん達は必死に逃げます( ˙-˙ )!飛行機が離陸しそうになったその時…エマさんはふと立ち止まり、マークさん達に振り返ったあと口パクで『愛してる』と言ったあと…車に乗って、ギドラを引き付けました。

人間1人が出来ることなど限られています。すぐに追いつかれてしまったエマさんは目前にギドラの顔が迫ると…『目覚めよ。 王よ』と言った瞬間一一体を赤く変異させ莫大なエネルギーを纏ったゴジラがギドラに衝撃波を放ちました!!!

これにはさすがのギドラも驚いたようで、黄色の熱線を放ちますが、全く効きません!

圧倒的な力でギドラを捩じ伏せたゴジラ…いや…ゴジラ様は…ついに勝利したのです😤

サムさんの『ゴジラが味方でよかった』という台詞に私も『うん。そうだね(遠い目)』になりました(笑)

するとゴジラ様の元に世界中で暴れていた怪獣達が集結。ゴジラ様に向けて頭を垂れました。しれっとラドンもいました。っていうか生きてたんかーいってなりましたねww

勝利の雄叫びを上げたゴジラ様こそが地球の王となった瞬間なのであった!!

 

っていう感じですかね(笑)いやぁ…こんな長文になるとは思いませんでしたww

ここまで読んで頂きありがとうございました!久々にこんなに長く書けて楽しかったです☺️✨